いっちーと愉快な(?)仲間たち


受験戦争真っ只中。物理と化学強化中。
by raiko_maple
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

モンスターカーニバル考察

モンスターカーニバル特徴
1.30~50までやってもそれなりの効率が出る。
2.薬の消費がなく、コインで景品がもらえるので赤字要素0
3.コミュニケーションが取れる。
4.身内同士のイベントにも利用可能。
5.ユーザー層若年化によるくだらないトラブル有り。

ざっとあげてみました。

見てのとおり

利点が圧倒的に多い。

人気が出るのも解りますね。

では、ここではモンスターカーニバルでの「職業別」での考察を出したいと思います。

では、始めましょう。





①戦士
もっともモンスターカーニバルに向いた職業であるのは周知の事実。
乱戦での殲滅力を考えればすぐにわかるだろう。
(1)ソードマン
【装備】
剣の場合は
ハイランダ(35レベル)→無銘の刀(45レベル・抜いても可)→日本列島(50レベル)
のように武器を変えるのがセオリー。
特にハイランダ、日本列島は攻撃速度が速いのでほぼ必須。
最終目標としては50レベルで日本列島攻撃90以上が比較的達成しやすいと思う。
ただし、ヒーロー人気により物価の高騰がやや不安要素か。
斧の場合は
バク(30レベル)→ニアム(35レベル)→メイプルアックス(43レベル)→ライジング(50レベル)
が良いだろう。
ただし最高火力が出せる50レベルのライジングが「やや遅い」なので同じくらいの攻撃力ならばメイプルアックス>ライジングとなることを覚えておこう。
しかし剣に比べて物価は安いので鬼強化を狙いやすいのも強みの一つ。
最終目標はライジング攻撃95あたりだろうか。
【スキル】
プログレス20は必須。しかし同じレベル帯のルディクエに比べ命中90ほどあれば全ての敵に当たるので素DEXは低めに抑えられる。
斧はブースターも必須。ないと泣ける。
カーニバル専用のキャラならばEXアタックにSPを振らずに、'あえて'ブレイブMAXもしくはパワーガードMAXにしよう。
ブレイブはカーニバル外だと価値を見出せないが、入る前にしかたこやきは食べられないので残り5分ごろには消えてしまう。ゆえに攻撃力アップのブレイブは貴重になる。
パワーガードは死亡率軽減に大いに役に立つ。特に気絶状態なのでは回復薬が拾えないのでダメージ軽減となるパワーガードが命綱にもなりうる。

(2)ページ
【装備】
剣はソードマント一緒なので割愛。
鈍器は
ミスリルモウル(30レベル)→メイプルモウル(43レベル)→ゴールデンモウル(50レベル)
がよいと思う。
しかし
攻撃速度が速いのは「ミスリルモウル」のみ。
すなわち
強化がもっとも必要な職
である。目標はゴールデンモウル攻撃95以上。物価は安いので10本以上闇に飛ばしてもさほど経済的に痛くはないだろう。(自分は7本目でやっとまともなのができました。)
【スキル】
ソードマンとは別にプレッシャーは必要ないのでプレッシャー、パワーガードを切ってEXアタックMAXでもいいと思う。ただし被ダメ軽減がないのでペットなどを持っているといいかもしれない。
もちろんプログレス、ブースターは必須。

(3)スピアマン
【装備】
カーニバル専用なら鉾を推奨。理由は6:4の確率で振り下ろしのモーションがでるため、最高火力の出しやすさは鉾のほうが高いから。
スノーボード金(36レベル)→メイプルブローバ(43レベル)→青龍偃月刀orスノーボード闇(48レベル)
が一般的だろう。特に青龍には命中補正がついているので素DEXをぐんと下げられる。ただし素材は高い。素材としては闇スノが非常に安いので使うといいと思う。ただし書はそれなりに高いので注意。目標は48レベル装備で攻撃90以上。
【スキル】
相変わらずプログレス、ブースターは必須。
EXアタックは不要。その分ハイパーボディに振るべきだろう。
理由はカーニバルの回復は大半がエリクサー系なので最大値をあげることで効果を増すことができるからだ。

②弓使い
乱戦になりやすいカーニバルでは戦力になりにくい。やるとするならばジャンプ打ちはマスターしておこう。

(1)ハンター
【装備】
レッドバイパーorメイプルボウ(35レベル)→メイプルハンター(43レベル)→オリムポス(50レベル)
がよいだろう。ただしオリムポスは速度「普通」なので手数が必要とされる弓には少し必要のない装備かもしれない。素材も物価も高い割りに戦士に圧倒的に劣るので専用キャラには向かない。
【スキル】
EXは必要なし。
プログレス、ブースター、アローボムでいいだろう。特にアローボムは気絶効果で足止めができるので乱戦では非常に有効な攻撃。パワーノックバックはあれば使えるのだろうがさほど重要ではないだろう。

(2)クロスボウマン
【装備】
メイプルクロウ(35レベル)orヘクラー(38レベル)→メイプルクロスボウ(43レベル)→ローア(50レベル)
ヘクラー以降は全て速度「普通」なので強化のしやすいものを強化しよう。推奨は他の補正がついいているメイプルクロスボウ。弓よりは物価は安い。
【スキル】
プログレス、ブースター、アイアンアローでいいだろう。弓のように気絶効果がないのでカーニバルでは不利になることが多いだろう。

③魔法使い
火力を求めるなら装備が1つのルートに絞られる。1次でマジックガード、マジッククロウにSPを振っておかないと話にならない。
【装備】
火力を求めるなら
毒キノコ(30レベル)→メイプルスタッフ(35レベル)→メイプルホーンスタッフ(43レベル)
極INT必須。毒キノコを妥協して絵の具筆でも何とかなると思う。物価は高い。

(1)火毒
【スキル】
ファイヤアローMAX必須。あとはマジックドレインとテレポートでいいだろう。

(2)氷雷
【スキル】
サンダーボルトMAX必須。コールドビームもあれば使えるが使う場面はさほど多くないだろう。
マジックドレインとてレポートは少なくとも1は振っておこう。

(3)クレリック
【スキル】
ヒール・ブレスMAXがいいだろう。正直火力にはなれないと思われる。

④盗賊
投げはジャンプ攻撃ができる分弓よりは戦力になれるが、やはり乱戦での殲滅力では戦士に劣る。斬りは単発火力は最高だがやはり殲滅力に欠ける。

(1)アサシン
【装備】
極LUK推奨
メーバ(25レベル)→メイプルスロンズ(35レベル)→メイプルガントレット(43レベル)
メーバ必要DEX50だがたかが25程度のDEX補正を得られないようじゃ投げと言う職業でカーニバルの上位の強さを得るのは不可能だろう。
物価は反則的に高い。カーニバル専用にする必要はないだろう。
【スキル】
クリティカル・ブースター・ヘイストは欲しい。ヘイストは10で止めていいだろう
プログレスはラッキーセブンに影響しないので最低限で十分。

(2)シーフ
【装備】
極LUK・アサシーフ推奨
太極のセンス(35レベル)→ペットボトル(40レベル)orメイプルジャマダハル(43レベル)→クナイ(50レベル)
サベッジスタブがMAXになる40ごろから短剣が必要だろう。物価は高い。
【スキル】
サベッジスタブ必須。なければ置物扱いされてしまうかもしれない。
その後は機動力のヘイストか安定性のプログレスかになるが、自分は後者を薦めておく。

最後に自分のカーニバルキャラのステータスを晒しておこう。
b0078613_14445277.jpg


鈍器ページ50レベル。
【装備】
頭:桃頭巾移動4命中8DEX4
耳:紫水晶イヤDEX8
手袋:軍手攻撃11
全身:タオルDEX20命中確か8移動多分12
靴:アイゼン赤ジャンプ10移動6DEX6
マント:イカルス速STR10移動10
首:シュピゲルマンネックレスSTR1DEX1INT1
武器:ゴールデンモウルSTR12攻撃93
【スキル】
プログレス20
ブースター10
EXアタック30
プレッシャー1
[PR]

by raiko_maple | 2007-09-29 14:48 | モンスターカーニバル
<< 現状報告 モンスターカーニバル >>